20090323

chack at the scene...

思えば先週はHIP HOPな現場を巡ったにゃあ。

まず月曜はMost Beautiful BoogiemanことMos DefのBillboard Live公演へ (w/ HIKBのN.B.K.Y.)Boogiemanって直訳すると「悪鬼」なんだね。私は適当に「ブギーな男」くらいの意味かと思ってました(恥)・・・となるとLet me be your favorite nightmareってのもすんなり。なるへそ。

さて内容は様々なところでレビューされてるので今更どうでもいいかもしれないけど、ターンテーボーのセットに1MCで臨む孤高のNY STYLE。 まぁ正直なところ、当初はフルバンドメムバーをバックにやってくれるのかと思っていたのでそのセットを見て残念に思ったものですが、高い金をはたいてビルボード乗り込んだ甲斐があった!と、今は春日のように胸を張って言えます。


なぜって本当にかっこよかったんだから!!!MCとして必要なものを全て兼ね揃えているような気がしました!言葉のバリヤーとか壊しちゃうぜーとか言ってただけあって、大体何言っているのか分かるような錯覚に陥るほどのステージ表現力。それとBlack Rock Musicとしてのキメ方が実に素晴らしく、2nd Albumの重要性を身にしみて感じたよ。暗く染み付く土着ファンクのグルーヴが徴収の歓喜を呼び覚ます様は、私に深く根ざすブラックミュージック愛を刺激して止みませんでした。

80分強の公演時間(アンコールなし)に終わった瞬間は「短いよ!」と思ったけど、思えばあんなに一人で盛り上げ続けなくてはならないステージって他にないかも、とふと思った。DJや他のMCに頼ることすらせず、延々と言葉を吐き出し続けたMos Defにほの暗いアナルの底からBIGUPでございます(しかし初日のファーストって不利だったのかな・・・生Ms.Fatbootyが聴けず、もやもやしてしまい2枚購入。ただ「黒いオルフェ」ではなく「Killer Of Sheep」が流れていたのはお得だったかしらん)

**********

そして土曜は池袋BEDの12nd Anniversary Partyへ(w/ HIKBのN.B.K.Y.)結構豪華なメンツだったのですが、途中気絶しててJUSWANNAとJUBE + CHI 3CHEEを見逃す。。。そんな失態こそしましたが、お目当てはガッツリ楽しみました。MonjuとBESがとてもかっこよかったのですが、なんといっても個人的には、そう、もちろん!オフのコース!TETRAD THE GANG OF FOUR!登場は4:30すぎ。大トリ。


INTROが鳴り響く中、全員がのそのそと声を混ぜ合わせながら創生されるカオティックな空間は正に垂涎モノ・・・各々が自分のバースの言葉を大事に吐いてるのは当然だけど、互いが互いの歌詞を熟知し、内部から盛り上がっていくステージに巻き込まれるようにこちらも熱くなってしまう。正しくグループとしての一体感の賜物。一番気負ってなくて、無駄な勢いがないくせに、でもバッチリかっこついてるなんて、同業者からすれば憎いくらいなんじゃないかな。最高にクールでイルだった!B-Boy Parkの最前列で大騒ぎしていた高校時代を思い出しましたわ・・・イチバーン!

最後に。
両公演共に言えるのはカワイイ娘が多かったことです。。。

0 件のコメント: